Tag Archives: OracleDB 11g

【Webアプリ】開発環境をイチから作成・その4(Oracle DB 11g XE R2 疎通確認)

前回は Oracle DB の 11g XE を Windows7 環境にインストールするところまでメモしました。

今回はインストールしたOracleを立ち上げ、コンソールから接続し、ついでに不要な初期設定用サービス(APEX)を停止するとことまでです。

 

ではでは、Oracle サービスの立ち上げです。

インストール後にはデフォルトであれば、スタートメニュー内に Oracle Database 専用のフォルダが追加されています。「データベースの起動」を選択すると、Oracleが立ち上がります。

oracle_db_xe-begin_01

Oracleサービスの立ち上げは少々時間がかかります。立ち上げが完了すれば、コンソールからユーザがコマンド入力できるプロンプトが表示されます。

oracle_db_xe-begin_02

 

いったんウィンドウを閉じ、Oracle 接続用のクライアントを立ち上げます。

oracle_db_xe-begin_03

 

Oracle 接続用の基本的なコンソールプログラム(SqlPlus)が立ち上がります。

SQL> ■

とう表示が出て、入力可能となったら、sysdba ユーザでローカルPCのOracleへ接続をしてみます。

「conn / as sysdba」と入力します。

oracle_db_xe-begin_04

 

「接続されました。」とかえってきたら、Oracle への接続成功。やりました。

とりあえず、自分はAPEX(Application Express)という、Web上からOracleの設定が可能なツールは使用予定がないため、ここで無効化してしまいます。

oracle_db_xe-begin_05

「PL/SQLプロージャが正常に完了しました。」とでれば完了です。

とりあえず今回はここまで。